ふぁてくろCS行ってきました!
ヴァンガードのイベントに出るのは台パンチ祭り以来一年ぶりです
今回は今日の様子を簡単にまとめます

一回戦 抹消 ×
2点からダブクリされ詰められて死亡
シュキの効果忘れてたのも痛かったです 

二回戦 抹消 ○ 
トムゲーして勝ち

三回戦 マジェ ○
中盤トリガーめくれなかったから貫通狙ってみたら見事成功して勝ち

四回戦 封竜 ×
最速ブロケクロスに対して上手くラインが作れずアド差つけられて負け トリガーも強かった

本戦結果 2-2で予選落ち・・・

続いてサブトナメ
一回戦 マジェ ○
先行ノーチェン+2バニラという最高のスタート リード保って勝ち

二回戦 ジエンド ○
アド差キープして勝ち

三回戦 プリズム ○
ガチンコトムゲーして勝ち

四回戦 ジエンド ×
序盤無駄トリガー連発して中盤以降全く引けずに負け 
ただトムは沢山引いて5点時にお願いされるくらい追い詰めることができて面白かった

サブトナメ 3-2 (一応)ベスト10w

本戦サブ両方ともここくっきー握りました
最後に本格的に使ったかわからないくらい久々に使いましたw
前日も綾瀬杯で触れる機会無かったので本当にぶっつけ本番でしたw
その割にはデッキの動かし方自体にはミスがなかったのでよかったです
去年の秋に飽きるくらいまわしといてよかったです(まあもともと簡単なデッキだけどね)
レポ見る通りトムの復活は本当に大きかったです
苦手なディセや解放の減少も追い風でこれからは結構いけそうな予感がします
ただシュキの効果知らずに放置しちゃったのはいかんなーと思いました
これからは新弾のカードはテキストじゃなくてちゃんとイラストも覚えていきたいです
とにかく今大会ではライド事故が0でお互い5点まで追い詰める良ゲーが多くてとても楽しかったです
これからもライド事故しないでくれると嬉しいなw

とりあえず今回はここまで


昨日書いた通り今日はバランス軸ジエンドで大会に出たり何回か対戦してみました

使用デッキレシピ http://cf-vanguard.jp/my/deck.php?deckID=45906

昨日のデッキのフレイムシードをそのまま☆にしました

某画像掲示板でやたらと評価の高いバランスジエンドですが、果たしてその強さはいかに!?

大会一回戦 つっかさん アマテツクヨミ ○
相手ツクヨミ成功したけど手札微妙だったみたいで問題なく勝利

お前スタンド入れたの!?と驚かれたものの特に活躍しなかった

二回戦 アガタツキ ベリコアイアン入りジエンド ○
☆見えてない状態から4点相手にVジエンドでなぐったら「どうせスタンド軸なんだろ、ノーガードw」→ひょっこりジエンドで勝ち

三回戦 ゴルパラ ×
エイゼルパンプから☆引かれて負け 覚醒は特に活躍しなかった

大会、フリー含めての本日の対戦成績 5勝5敗

う~ん今日も微妙…

覚醒削ったせいか活躍する機会が減ったのは気のせいではないはず

昨日考えていた☆見えてない状態からの相手4点Vノーガードの状況がありましたが、☆は引けませんでした…

そもそもVジエンドなら15切ってもトリガー1枚想定なら☆とガード値変わらないっていう

アガタツキはノーガードしてくれましたが、地区予選を潜り抜けた猛者にそれは通用するかどうか…

そう考えると普通にVへ殴る場合はやっぱり☆中心で組んだほうが良いと思いました

明日は覚醒中心に寄せてR中心で殴っていくプレイングを試してみたいと思います
昨日書いた通り今日は覚醒軸ジエンドで何回か対戦してみました

使用デッキレシピ

G3 オバロ4 ジエンド4

G2 バーニング4 ネハーレン4 バーサーク3

G1 バー3 バリィ3 ゴジョー4 エルモ2 キンナラ2

G0 醒8引4治4

普段使ってるデッキの☆をそのまま覚醒に変えてファイトしました

プレイングも覚醒トリガー発動を狙う以外は普段通りに殴っていきました

果してどれだけ勝てるのか?

結果…4勝4敗

う~ん微妙

途中パソコンの調子が悪くなってしまったのでデータはあまり多く無いですが、もうちょっと勝って欲しかったです

覚醒使ってみて思ったのは普通に殴る場合は☆より役に立ってると感じた場面は少なく、相手5点+オバロ効果起動という覚醒にとってはこの上ない最高の場面でも別にトリガーならなんでもよい版面であることに気がついてしまって悲しい気持ちになりました

相手の動きとしてはこちらの覚醒が2種類見えると相手もVの攻撃を4点でもノーガードしてきて、この覚醒が☆なら…という場面が何度かありました

今日の結果から純粋に☆を覚醒に変えるだけでは☆の劣化になりがちだと感じました

明日は大会なのででバランストリガーを試してみる予定です

とりあえず今日はここまで
ヴァンガードファイターズロード名古屋予選までだいぶ近づいてきました

そこで明日から数日間、自分が予選で使う予定のジエンドデッキには本当に覚醒トリガーが必要かどうかを研究したいと思います

巷では評価の高い覚醒ジエンドですが自分の考えとしてはVへ殴っていく場合には☆の方が強い場面が多く、Rを中心に殴っていく場面でも不足しがちな打点やガード値を補うためにも☆の方が強いのでは…と思っています

それに4弾以降覚醒には可愛い絵や強力な効果を持つカードが増えているのを見ると、やっぱり☆>醒なのではと思っています

これから研究していって覚醒の強さを見極めていきたいです

とりあえず今日はここまで
FVネメアライオンという大チョンボしつつも予選通過しました

決勝トナメ一回戦でヒールヒールヒールダブクリ+がんものライド事故で敗北

二日通して首領におんぶにだっこ大会でした(二日合わせて9-1)

俺は6-4で、負け試合はジャッジキルFVライオンダブクリ×2というしょうがなくもしょうもない内容でした

ただ大会以外は首領に振り回されっぱなしだったので、次回までにはもっと強くなって一人で行動したいです

とりあえず今回はここまで
プロフィール

うじ2012

Author:うじ2012
静岡在住の高校生カードゲーマーです
ヴァンガード、遊戯王、ヴァイスについての記事を書いています
DHアツトが大好きです
俺達、TCGなう!
mixiや
twitteもやってます

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
