
予告通り先日使ったデッキのレシピを公開したいと思います


デッキ名 ソウルセイバーガン積みロイパラ単


G3 8枚

ボールス4

ソウルセイバーガン積み


G2 10枚

ギャラティン4

ブラブレ2

ランドルフ4


G1 13枚

マロン4

リアン4

ぽーんがる4

アレン1


G0 19枚

ばーくがる1

メガコロニー戦闘員A 2

ふろうがる4

鼓笛隊4

リュー1

まぁるがる3

エレイン4


実はヴァンガード発売からロイパラ一回も組んだことないんですよね(笑)


でもソウルセイバーは4枚あったほうが良いと思いました


Sライド→G3とつなげた時にSブラストを発動させるのはもったいないし、


キンナラでぽーんがる除去られることを考えると4枚欲しいです


大会で戦っていてランドルフはいらないと思いました


ゴードンやブラブレに代えると良いと思います


また、V11000対策にアレンを増やしたいです


リアンうを何枚抜くか調整していきたいです


次回こそは2弾環境の予想をしたいです


とりあえず今回はここまで



ヴァンガードの大会行ってきました


台風のせいかいつもより若干人が少ないです

ポイントランキングで競り合っているC.C君が居なかったので新デッキの調子を試すつもりで戦いました


大会形式・トーナメント/一本勝負


参加人数10人


使用デッキ ソウルセイバーガン積みロイパラ


一回戦 知らない人 かげろうトライヤル 〇


試合前


相手「自分、最近始めたばっかりなんでルールミスとかあるかもしれません」


もう一個買ってコンローなどを足すと良いかもしれません


ソウルセイバーのパンプが決まり危なげなく勝利


二回戦 高校のの近くのショップでよく見かける人 たちかげ〇


相手「お前のリアつぶしまくればソウルセイバー腐るんじゃねwww ソウルセイバー乙www」


ヴァンガードに殴らないといつまで経っても勝ません


Sライド失敗したけどパンプ成功で0-6勝利


三回戦 JUMP君 かげろうトライヤル〇


JUMP君「ソウルセイバー怖いな」


僕「リア割ればパンプ対象減るよ」


JUMP君「じゃあリア殴るわ」


ツインドライブでクリティカル出る


僕「かかったなアホが!」


プレミのおかげで5-6ギリギリ勝利


決勝戦 かげろう〇


ツインドライブチェックで醒+引が二回連続で来ました


パンプが決まり3-6勝利


結果 優勝


なんだかんだで勝ってしまいました


ソウルセイバーマジ強いです


パンプも強いですが、Vで20000出せるので普通にビートしていっても強いです


Sライド失敗してもソウルにもう2枚溜めるだけでパンプ効果が使えます


4枚積んでいて良かったと思った(小学生並みの感想)


次回は使用したデッキレシピの解説をしようと思います


とりあえず今回はここまで

開封報告

2011/05/27

ヴァンガードフラゲ買って来ました

RRRでたら止めるつもりだったのに出たのが17パック目って…

…RR以上を報告します

RR6枚
サザーランド
マリリン
ジン
ネグロマール
フローレス
バスカーク

RRR
スピリットイクシード



…明日箱買いするから良いもん!
フラゲやケロケロAの発売で全カードのテキストが判明しました

という訳で早速考察していきたいと思います!

今回は各クランの大まかな考察をしていきたいです
(僕はまだ実物で回したことが無いので実際の使用感はわかりません。あくまでイメージです)

・ロイヤルパラディン
ソウルセイバーがガチすぎます

安定して20000出せる上にワンチャンパンプもあるなんて…
もう騎士王の存在価値はゼロよ!

・かげろう
脇を固める良カードが増えましたがフィニッシュャーは増えませんでした

なので一弾の用にどんな相手にも互角以上に戦える…という訳にはならなさそうですがロイパラを喰えるので環境には残りそうです

・ノヴァグラップラー
一弾の時の課題であった
・アシュラ以外の強いG3
・ドロー力
・完全ガード
の3つの課題が全て解消されました

アシュラの機嫌にもよりますが、かなり良い所まで行きそうです

トライアルやケロAハーフデッキも来るので将来性も抜群です

もうかげろうやオラクルなんかには負けない!
…と思います(ロイパラにはまだ無理でしょう)

・オラクルシンクタンク
G3が残念過ぎます…

ただ、リアで強いサイレントトムが来たため、G3さえ来ればかなり良い感じになりそうです

トライアルに期待しましょう

・スパイクブラザーズ
ガチ一歩手前です

7000ブーストがもう1、2体居ればガチデッキになりそうでした

まあ安く組めそうなのでとりあえず集めてみます

・グランブルー
一弾オラクルの高レアリティと一弾サブクランの寄せ集めのような紙束が合体したような感じです

こりゃナギサがレギュラーになるのも納得ですな…

バミューダ△
面白い物は持っているのに肝心のcipが弱すぎです

ただ、トレードでは活躍しそうですね

・グレードネイチャー
ボールスやブラッキーが如何に優秀だったか身を染みて感じられるクランです

正直二弾のカードパワーではありません
もう少し頑張りましょう

・たちかぜ
劣化アマテラスの次は劣化アリフとジャックですか

友達に無料であげる布教用のデッキで活躍しそうです

・メガコロニー
レディ・ボムが一弾に居たらノヴァボールスに4積みしてました

まだまだオサム君ゴッコが出来る日は遠そうです

とりあえずはこんな感じです

次回は大まかな環境予想をしたいと思います

ここまで読んで頂きありがとうございました

今使っているデッキを紹介したいと思います


上段が大会用のガチデッキで、下段がフリー用のファンデッキです


デュエルマスターズ

・赤抜き4色超次元

・シータカラーフルスペルビート


遊戯王

・クイックジャンクドッペル

・レベル3軸昆虫


バトルスピリッツ

・紫速攻

・マネキストアポ


ヴァンガード

・インビンオバロ

・インビンアポロン


基本どれも紙束ですが、もしレシピが欲しいと言う方はコメント欄までよろしくお願いします


このブログはカード中毒高校生が送るカードゲームブログです。

主にキッズカードゲーム(ヴァンガード、遊戯王、デュエルマスターズ、バトルスピリッツ)についての大会レポートや考察記事などを書く予定です。

各カードの力の入れ具合は
ヴァンガード>>>>>遊戯王>デュエマ>バトスピ
といった感じです。

タイトルの通りやっているカードの種類だけ一人前な器用貧乏なカードゲーマーですが是非コメントしていって下さい!
プロフィール

うじ2012

Author:うじ2012
静岡在住の高校生カードゲーマーです
ヴァンガード、遊戯王、ヴァイスについての記事を書いています
DHアツトが大好きです
俺達、TCGなう!
mixiや
twitteもやってます

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
