最近僕はデュエルターミナルにはまっています

とは言ってもハイスコアを出そうとしている訳ではありません

霊使いやガスタなどのCGを見て満足しています

コナミだけあって女の子のモデリングはとても上手く出来ていて、見ていて飽きません

これから技術が発達してデュエルディスクが現実になることを楽しみにしています

とりあえず今回はここまで
今まで安いデッキの代表格だった2コスビートですが

ついにXレアが登場することになりました

しかもあのカスレアのリーンのリメイク版です

Xレアに恥じないとても強力な効果で

2コスビートには3枚入ることになると思います

アレクリメイク、リーンリメイクとカードパワーが高いXが次々公開されています

星座編2、3弾は前情報から地味だったので4弾は久々に楽しみです

今回は一箱安定になるのかなー

とりあえず今回はここまで
かなり赤肩ですが、剛健一枚でトモヤンク君から交換してもらったかげろうデッキの改良版のレシピを上げようと思います

G3 8枚
アリフ オバロ4 ゴクウ3

G2 10枚
ネハーレン4 アリフ4 アクア2(笑)

G1 15枚
バー4 エルモ4 キンナラ4 バリィ3

G0 17枚
コンロー ター4 ナフド3 ガンルー3 ガトクロ ゲンジョウ4

普通のゴクウオバロです

3000円ちょいの割には充分な強さです

かげろうはモンスターばかりなので余ったG2枠はアクアにしました(笑)

ガチにするならブラッキー辺りですね

仮想的には調度良い強さで、久々に良い買い物をしました

トモヤンク君にしては良い活躍です

この調子て借金もしっかり返してね!

とりあえず今回はここまで

アド損祭

2011/06/27

器用貧乏とは呼ばないで-SH3G00260001.jpg
デュエマ新殿堂の被害者達です

内訳

オロチ4

バイスホール4

再誕の社6

アヴァ公7

ドラヴィタホール8

ミルアーマ8

ナスオ8

デビルディアボロス1

ナスオ以外は今年に入ってから集めた物なので今回の殿堂は結構きついです

特にオロチはついこの前集めたばかりでまだ全然使っていなかったので一番ショックでした

残り一ヶ月、オロチを中心としたデッキを使っていきたいです

とりあえず今回はここまで

連続投稿その4 とりあえず今日はこれで最後です


ここではヴァンガード地区大会のデッキレシピを考察していきます(僕のデッキを考えるわけではありません)


ジュニア部門

とても面白い結果ですね


・・・もし僕が今小学生だったら余裕で優勝できる気がします


シニア部門

話に聞いていた通りロイパラ祭りですね


そして以外にも騎士王積む人が殆どでビックリしました


僕はリアでの性能や、ソウルブラストするまでのダメージ稼ぎのためにボールスを積んでいましたが


リアだとバニラの騎士王をよく4枚も積めるなぁと感心しました


正直今まで騎士王なんて積むこと考えていませんでした


あとソウルセイバーを2しか積んでいないのにも驚きました


僕はソウルセイバー4枚積むほど依存している人なので2枚は予想外でした


やっぱ地区大会優勝となると僕の考えとは全然違うことを改めて感じられました


何回も戦うから手札に関係無くリアを呼べる騎士王の方が大会に向いている気がしてきました


しかし僕は騎士王を一枚も持っていないのでこのままボールスを使い続ける予定です


次回の記事は未定です 連続投稿で大分ネタを使ってしまいました


とりあえず今回はここまで

連続更新その3


新トライアルの考察をしていきます


評価基準はかなり前の記事を見てください


オラクルサイド


花占いの女神サクヤ 7


アマテラスを更に攻撃的にした効果


弱くは無いですが、オラクル限定で使用できるのも1回だけなので良カード止まりです


アシュラやオバロ、ソウルセイバー並みの能力を期待していただけに残念です


メテオブレイクウィザード 7


ついに来たオラクル版ボールズ


何気にオラクルでリアでもマトモに効果発動できる初のG3です(アポロンは弱い)


アマテボールズならぬサクヤメテオ辺りが強そうですね


ソードダンサーエンジェル 3


初期が8000で、上がっても12000行くかどうか微妙なカード


しかもよりによってG2が豊富なオラクルでこの能力は論外です

バトルシスターめーぷる 3


待ちに待ったバトルシスター4人目


しかし効果はまさかのグリフィン亜種


せめて7000あれば・・・


ダークキャット 5


貴重なオラクルの7000


しかし効果は相手が得する場合も・・・


まあオラクル7000ってだけで充分戦力です

オラクル総評


なんか今ひとつなカードが多いです


2弾の時点で他のクランに劣っていたため、大幅な強化が望まれていましたがこれでは厳しいです


せいぜいグランブルーよりマシな程度です


まあオラクルは大友からの一定の人気があるのでそれなりには組まれると思います

ノヴァサイド


ゴールド・ルチル 9


何これ強い


一ヶ月前のパックのRRRの上位互換ってどうよ?


アシュラやライオンのスペックを軽々越える強カードです


これでノヴァ版ボールズが出たらやばいなー




デスメタル・デトロイド 7


・・・とか言っていたら本当に出てしまいました


早くもジョーカーさんオワコンです


ノヴァに限らずリアで仕事できるG3は強いです


インビンボールズならぬルチルデトロイドが(ry




超電磁生命体ストーム 7


それぞれ一長一短で誰が採用されてもおかしくなかったノヴァG2勢ですが


頭一つ抜けて強いユニットが登場してしまいました


ダンプティさん今までお疲れ様でした


ルチルとの相性も何気に良く、ノヴァ単には4枚積みたいです


オアシス・ガール 4


ロボと宇宙人とペプシマンしかいなかったノヴァに突如の萌えキャラ登場です


(一応種族としてはロボらしいですが・・・)


ただ、7000ブースターに困っていないノヴァでは採用する必要性は少ないです


しかし可愛いのでなんだかんだでデッキに一枚積んでしまいそうです


バターリング・ミノタウロス 3


ついに出たグリフィン亜種


ノヴァトライアル新規の中で一番ガッカリです


ノヴァ総評


今までの上位互換のユニットが多数いたり、急に萌えキャラが出たりとやたらにプッシュされています


まあアニメの使用者が一番人気の無いカムイだからこのくらいしないと売れないのでしょうね


2弾に入ってトライアルが弱く感じてきたので


プレイアー全体の強さ向上という意味では良いトライアルだと思いますけどね


とりあえず今回はここまで

4弾先行考察

2011/06/26

連続投稿その2

記事のネタがたまってきているので赤肩になる前にまとめて行きます




ケロAで4弾のカードが数枚公開されました




今回はそれらの考察をしていきます





明らかにディラノスのリメイクであるディラノ・レックスに目が行きます




しかし維持コアが4と重いのでロマン枠で収まっちゃうのかなぁ・・・





ついに装甲・紫をも貫通するスピリットが出てしまいました




ルナ友が出てから紫はめっきり見なくなりましたがどうなるでしょうか





緑は強いときと弱いときがはっきりしすぎです




今回は後者





露骨なケルベメタのネクサスが登場




これはケルベ規制スルーフラグですか?




黄色


大聖堂内臓のスピリットが登場




維持コアが重く、最大BPが5000なのでガンディで焼かれるのが残念な所





なんだか訳のわからない強さのXレアが登場




アポロなんかよりこっちの方が絶対強いです




ついにガンディが青のフィニッシャーの座から降りそうです



とりあえず今回はここまで

開封報告

2011/06/26

昨日の予告通りデュエマの新弾を1箱買ってきました




今回は開封報告をしていきます




ビクトリー なし




SR Nワールド カシオペア




VR へラクレス バルス モヒート バベル




レア スクラッパー無し




いわゆるハズレ箱ですね・・・




バトスピ、ヴァンガードと当たり箱が続いていたのでデュエマも・・・と思いましたがダメでした




このパックはガイアール当たれば元が取れるだけあってショックでした




今回はここまで


新殿堂

2011/06/25

ついに新殿堂が発表されました


僕が使っていた中では4C、ドロマー、不滅オロチ、ホーガン、黒緑辺りがダメージを受けました


特にオロチは2週間前に仕入れたばかりなので正直ショックです


殿堂についての感想としては、速攻に対する規制が弱いと感じました


それ以外はかなり良調整だと思います(仕入れたばかりのオロチ見ながら)


特に前の弾のトップレアのデビルディアボロスを規制したのは良い判断でした


不籐遊代君は「デビルは禁止まで行ってよかった」と言っていましたが


売り上げのために開闢終焉の規制を渋っていたどこぞの573と比べればかなりマシです


新殿堂を受けて、僕はネクラや赤単あたりを真面目に作る予定です


明日はデュエマ新弾の開封報告の記事を書きます


とりあえず今回はここまで

いよいよ

2011/06/23

明日は新殿堂の発表です

これでデュエマ復帰してから殿堂発表されるのは3回目ですが、3回の内今回は一番お金をかけて集めたので不安です

僕が使用しているデッキだと特にドロマー・4C超次元・不滅オロチ辺りが危ないです

逆に殿堂かかりそうに無いゲンジやネクラなどのデッキもそれなりに持っているのである意味安心な気もします

明日は新殿堂についての記事を書く予定です

とりあえず今回はここまで

ロイパラ改

2011/06/22

今日はちゃんとレシピを書こうと思います

G3 七枚
ソウルセイバー3 ボールス4

G2 十枚
ブラブレ2 ギャラティン4 アカネ4

G1 十六枚
マロン4 リアン4 ぽーん4 シルバー・ウルフ2 イゾルテ2
G0 十七枚
ばーくがる1 ふろうがる4 鼓笛隊4 リュー2枚 エレイン4まぁるがる2

今回の大会はスイスドロー仮定していたため、試してみたかったカードを多く積んでいます

結局大会はトーナメントで、しかも1回戦負けだったので今回のデッキはあまり強くないと思います

一応G3から解説を

G3
シルバー・ウルフの枠確保の為に泣く泣くソウルセイバーを1枚抜きました
それ以外はいつも通りです

G2
試しにアカネをガン積みしてみました
結果としてそこそこ役に立ちましたが、このデッキだと1枚で十分だと思います

G1
V11000対策としてシルバー・ウルフを2枚積みました
結局11000作られる機会はありませんでしたが、入れといて損は無いと思います

G0
前回優勝記念の商品券でリュー2枚目をかいました
また一時抜いていたまぁるがるを再び入れました
ドロー、パンプ両効果ともなんだかんだで役にたったのでこのまま入れ続けようと思います

大体こんな感じです

実は次回のポッポのヴァンガード大会は3週間後と結構遠いです

それまでモチベーションを保ちつつ調整していきたいです

次回はデュエマの殿堂関係の記事の予定です

とりあえず今回はここまで

今日は

2011/06/21

風邪を引いて学校を休みました

咳は出ないのですが、喉が痛くて啖がよく出ます

と言う訳で今日は記事を休ませて貰います

すみません

とりあえず今回はここまで

今回紹介するのは土曜日に使用したジャンクドッペルのレシピです


上級5

ダムド ソーサラー2 クイック2


下級17

ジャンクロン2 ドッペルW3 クリッター ヴェーラー スティーラー2

ロンファ2 スポーア バルブ ダンディ 


魔法12

ブラホ 蘇生 ハリケ 増援 援軍 141 おろ埋 貪壷2 調律3


罠6

ミラフォ 神宣 激流 リビデ トラスタ2


エクストラ

フォーミュラー2 エイド ジャンクW ライブラ2 ブリュ ドリルW ブラロ ジャンクB スタダ ジャンクB 

スクドラ トリシュ クェーサー


サイド

ヴェーラー2 スノーマン2 クロウ2 カイクウ パペプラ2 サイクロン2 大災害2


4月くらいにCSでジャンドが結果を残して皆が使い始めてからはほとんど触ってなかったので古い構築です


モンスター

最近はロンファが入らないようですが、僕はスポーアをサーチしつつコストも確保できるのは大きいと思ったので入れ続けてます


魔法

それほど闇が多い訳でも無く、コストにするカードが手札に持っておきたいカードばかりなので誘惑は抜きました


お触れはバック無いことを相手に知らせてしまうので個人的にあまり使いません


必須カードが好きなのでミラフォとか入れちゃいます


エクストラ

ジャンクWはガチで入ると思います


ドッペルWとシンクロすることでジャンドが苦手なカタスやシエンを処理でき、


緊急時にはクイックスティーラーで2300作れるのは頼もしいです


ドリル2枚目を入れるくらいならウォーリアーだと思います


またアニメの待遇やシングルの値段から馬鹿にされがちなバーサーカーですが、


単体で4000まで処理でき、ジャンクロンから作れるレベル7の選択肢としてはありだと思います


サイド

ポッポで流行っている六武、天使やジャンドが苦手な光デュアル、墓守を想定して作りました


実際に当たったのはBFでしたけどね・・・


とまあ僕の好みがバリバリ入ったデッキでした


9月に制限かかりそうだからそれまでしっかり使った方が良いのかな・・・?


次回は日曜使ったデッキを紹介していきたいです


とりあえず今回はここまで

今日はパソコンが使えなくて綺麗にデッキレシピが打ち込められないので先に本日行われたヴァンガードの大会をレポートしていきます

デッキレシピを楽しみにしていた人はすみません

場所 おもちゃのピノキオ

参加人数 8人

大会形式 トーナメント 2本先取

使用デッキ 枠が足りずに仕方なくソウルセイバー一枚抜いたロイパラタッチグレイトネイチャー(笑)

いつもはスイスドローのピノキオですが、今日はなぜかトーナメントでした

運ゲー負けフラグがビンビンに立ってきました

一回戦 メガネさん かげろう単 ××

一回戦の相手はジャッジのメガネさん

今回集まった人の中では恐らく1番強い人です(さらに負けフラグ)

一本目 × 後攻
ガトクロ持って無いだろーと思って殴ったら返しにガトクロでばーくがる割られ、Sライド失敗

その後も何枚もトリガーを引かれ、負け

二本目 × 先行
今回はSライドに成功
しかし相手もブレフレやキンナラでRを割っていき、最終的にはツインドライブで☆+治を二連続で引かれ負け

結果 一回戦負け

負けフラグしっかりと回収しました

やっぱりかげろうには勝てなかったよ…
というか今回は運要素強めの試合でした

ブログ始める前の事ですが、ピノキオでは前回も一回戦負けだったので二大会連続で一回戦負けということになります

どうやら僕はピノキオがとても苦手なようですね

そして昨日に引き続き二日連続一回戦負けでもあります

そういえば昨日は「ヴァンなんとかなら勝てる(キリッ」とか言ってしっかり負けフラグを立てていましたね

そう思うと今日の負けは必然なのかなーという気もします

次回からは今週使ったデッキレシピの紹介をしていこうと思います

一回戦負けしたデッキですがもしよかったら見ていって下さい

とりあえず今回はここまで
予告通り遊戯王の大会に行ってきました

今回は大会の様子を報告していきます

場所 おもちゃのポッポ

大会人数 32人くらい

大会形式 マッチ2本先取

使用デッキ ジャンクウォリアー入りジャンド

一回戦 ジャンプ君 旋風BF ××

いつもは六武のジャンプ君

どうやら今回はBFの様子

まあ六武よりは対処し易いかなぁと安心しました

しかし数分後恐るべき事態に…

一本目 ×
初ターン調律2回討ったらバルブとダンディ落ちて爆笑しました

でもシンクロが通らず負け

二戦目×
ダメージ受けながらも少しずつ準備をし、次のターンで仕掛ける!と思ってたらダムド出されてSATUGAIされました

結果 一回戦負け
結構ショックです

いくら4月以来の久々の大会とは言っても一回戦負けはショックです

しかも負けた相手がジャンプ君で、使用デッキが僕が昨日使うのを止めたBFというのがさらにショックでした

やっぱ遊戯王はヴァンなんとかみたいに上手く勝てないなー

サイドの作り方とか考える所が多くて大変です(^_^;)

まあデッキタイプ事態は弱い訳では無いから頑張れば勝てるのかな?

それはそうと大会終了後にトモヤンク君がヴァンガードのかげろうデッキと剛健をトレードしないか?と持ち掛けてきました(僕が剛健)

バリィとかアリフとか入っていて普通に剛健より高かったので交換しました(ていうかトモヤンク君ヴァンガード飽きるの早杉)

ちょうどしっかりとした2ndデッキが欲しったのでラッキーでした(今までインビンオバロだったのでもう一つ欲しかった)

というわけで次回は今回使ったジャンドと新しく組んだかげろうのレシピを上げようと思います

とりあえず今回はここまで

明日は

2011/06/17

4月以来久々に遊戯王の大会に出ようと思います

始めはトモヤンク君から預かっているBFで行こうと思っていたのですが、少し回してみた所六武に今ひとつ勝ち越せない様子だったので使い慣れているジャンドで行こうと思います

レシピは大会後に書く予定です

とりあえず今回はここまで
先日遊戯王のフラゲ情報が発表されました

多くの人が銀河龍に注目している中、昆虫使いの僕は「蟻岩土ブリリアント」の詳細が気になりました

ランクは? 効果は? 攻守は?…と気になる点は多くありますが、最も気になるのはその種族です

かつて明らかに虫の外見のインヴェルズが悪魔だったため、いくら名前に虫がついていようと信用出来ません

ドラムスをも使いこなす昆虫使いでも、種族が昆虫ではなければどうしようもありません

今後の情報もチェックしていきたいです

とりあえず今回はここまで
全く連絡して居ませんでしたが、実は昨日国数英の実力テストがありました

テスト終了後、友達が「ぶっちゃけ社会人になったら数学や英語なんて要らないよね~」と言ってきました

僕はその時英語の出来が今一だったこともあり、友達の話に「だよね~」と共感しました

しかし改めて考えてみると、社会人にとって一番いらないのは「漢文」では無いのか?と思いました

古文の延長でいつの間にかやらされ、みんなそれなりの点数が取れるので存在を疑問に思う人は少ないですが、僕は一番要らないのは漢文だと思います

まあ大学入試には基本どれもいるから勉強しないといけないですけどね

とりあえず今回はここまで

送る言葉

2011/06/13

大勇者「二つ牙」へ

初めて貴方の実物を見た時には「広告とマナコストがちげぇ!」と驚いた物です

ボルバル台頭から母大禁止までは貴方にお世話になりっぱなしでしたね

時にはボルバルと一緒に殴ったり、ある時には母大のコストになってサファイアを出したり、またある時はバジュソ付けた青銅から進化してそのままビートしたり…

小学生の僕はずっと貴方を使って勝っていました

しかし時は流れ、仲間は次々に制限にかかり、それに合わせて採用率は年々下がっていってしまいました

ところがそんな中貴方は事あるごとに再録され、ある意味で「デュエマの顔」として初心者から上級者まで問わず愛され続けられてきました

ですが、そんな貴方にもついに上位互換が出現し仕事が終わりを告げる時が近づいてきてしまいました

そこで、あの頃を共にしてきたプレイヤーから最後に一言お礼の言葉を申し上げようと思います

9年間本当にお疲れ様でした

これからはストレージボックスでゆっくり休んで下さい



痛くてすみませんでした

とりあえず今回はここまで

今回は昨日の大会をレポートしていきます


会場 おもちゃのポッポ島田店


大会人数 18人


大会形式 トーナメント/一本勝負


使用デッキ ばーくがる割り対策0ロイパラ


今回は見知らぬ5,6人の団体さんが来て大会史上最大の18人が集まりました


トモヤンク君によると浜松のスマイルキングで見たことがある団体とのこと


浜松から来る(電車で八駅)ということはかなりガチな人達じゃね?

                   ↓

ガチな人達ということはゴクウオバロも当然使っている人もいるじゃね?

                   ↓

割り対策してない俺負けじゃね?


ここまで想像して優勝出来る気が全く無くなった中大会が始まりました


一回戦 不戦勝


二回戦 小学生 ロイパラ 〇


特に問題なくソウルセイバーフィニッシュ


三回戦 遠征組小学生 ロイパラ 〇


じゃんけんでタイミングが合わずに後出しされ、やり直しを要求したら


(常連の)ギャラリーに「大人気ないぞ!」ヤジられました(笑)


試合はソウルセイバーでフィニッシュ


準決勝 Jr君 ロイパラ 〇


え、なんで君ここまで勝ち残っているの?


ソウルセイバーでフィニッシュ


決勝 カムイ好きらしい遠征組女性 ノヴァコロニー 〇


スタートライザー見てSライド余裕でした


途中アシュラ立てられたりヘルスパでスタンド封じされて少しイラ付きましたがソウルセイバーでフィニッシュ


・・・レディボムやカルマなら解るけどなぜヘルスパ?


結果 優勝


なんだかんだで勝ってしまいました


確かに前回かげろうはほとんど居なかった上でデッキ構築しましたが、4戦中0人とは思いませんでした


結局遠征組の人達もかげろう使っている人は居なく、「最早かげろうとはなんだったのか」レベルまで来ています


一弾環境の時は皆使っていたのにどうして・・・(じわわ)


ただ、今回のソウルセイバーの活躍を見てトモヤンク君がゴクウオバロを作るそうです


まあトモヤンク君はヴァンガードの関してはあまり詳しくないので何とかなるでしょう


また今回使ってみてvに11000立てられた時の打点と、イゾルテの使い勝手の悪さが気になりました


ここら辺を微調整して更に強い(かげろうには更に弱い)デッキにしていきたいと思います


とりあえず今回はここまで

BF

2011/06/10

今日トモヤンク君が借金を返してくれなかったのでほぼ米版のBFのパーツを借金のカタとして預かりました


僕的にはBFはもうオワコンかなーと考えていましたが、大会結果を調べて見るとまだまだ勝っている様なので


少しの間使ってみることにします


とりあえず今日はここまで

今日は

2011/06/09

東京から一時帰ってきた友達と一緒に(今更)禁書一期を見ました

ラストオーダーがとても可愛かったです

やっぱロリって良いですよね

僕も妹が欲しくなってきました

これ以上は危険なのでここで書くのは止めておきます

とりあえず今回はここまで

今日は日曜日の大会で使ったデッキと次回使う予定のデッキを紹介します


セイバーガン積みロイパラ改


G3 8枚 ボールス4 ソウルセイバー4


G2 10枚 ブラブレ2 ギャラティン4 ゴードン4


G1 13枚 マロン4 リアン2 エルフ2 ぽーんがる4 イゾルテ1


G0 19枚 ばーくがる1 メガコロA2 ふろう4 鼓笛隊4 まぁる3 リュー1 エレイン4


前回のデッキの微調整版です


ばーくがる割り対策のソウルチャージ系はこのくらいの枚数がベストだと思います


アマテラスやローエングリンなどでチャージしているデッキもありますが、個人的に引ける気がしないので


このような形にしました(アマテラス無いし・・・)


どちらの型に選ぶのは完全に好みだと思います


ソウルチャージ0ロイパラ


G3 8枚 ボールス4 ソウルセイバー4

G2 10枚 ブラブレ2 ギャラティン4 ゴードン4

G1 13枚 マロン4 リアン3 エルフ2 ぽーんがる4 イゾルテ2

G0 19枚 ばーくがる1 ふろう4 鼓笛隊4 エポナ3 リュー1 エレイン4


ソウルチャージを抜いて7000ブースターを増やすとこんな感じになります


7000ブースターや、クリティカルが増え攻撃力が増し、G1やイゾルテを増やすことで安定感も増しました


セイバーパンプ時の緊急ブースターとしてリューよりもエポナを優先していれました(リュー4枚も無いし・・・)


かげろう以外にはもっぱら強いですが、かげろうにはとことん弱いです


周りの環境に合わせて使い分けしていく予定です


とりあえず今回はここまで


連絡

2011/06/07

先生に携帯取り上げられました


なので携帯への連絡は控えてください


何か連絡がある場合はコメント欄までお願いします

今回は昨日の大会のレポートをしていきます


大会形式 トーナメント/一本勝負


人数 13人くらい


使用デッキ 前回のデッキを微調整したもの


1回戦 不戦勝


2回戦 ナギサさん オラクル単 ×


常連のナギサさんとの対決


大会でも何度か勝っており、今日もオラクル単の様子だったのでなんとかなると思ってました


しかし数分後恐るべき事態に・・・


先行2ターン目にVもか Rもか トムと展開され3ターン目には順調にアマテラスにライド


トリガーも4枚引かれ、普通に負けました


結果 2回戦敗退


一番初めに行われたトライアル限定大会以来6回ぶりの予選敗退となりました


今回の大会は新弾発売から一週間経ったこともあり、ロイパラが増えていました


一方かげろうの数はかなり減り、居てもゴクウ積んでいる人は居ませんでした


これはSライド失敗時の保険を抜いても良い可能性が微粒子レベルで存在している・・・?


次回は今回使用したデッキとSライド保険を抜いたロイパラを紹介していきたいです


とりあえず今回はここまで

予選落ちしました

まあ今回は普通に相手の運が強かったので仕方ないと言えば仕方ないのですが、勝てない勝負では無かったので少し残念です

詳細はまた明日

今回は個別考察の僕の評価基準を説明したいと思います


僕が昔よく利用していた「遊戯王原作HP」さんを参考に0~10の11段階で評価していきます


それぞれの評価基準は


・評価0

(弱い意味で)調整失敗カード

例、トリスタン


・評価1

ほぼ使う必要性を感じられないカード

例、ラクシャ


・評価2

基本デッキに入らないカード

例、ナイトグリフィン


・評価3

微妙な強さなカード

例、お天気お姉さん みるく


・評価4

弱くは無いけどもう1歩足りないカード

例、ハングリィ・ダンプディ


・評価5

普通のカード

例、ギャラティン


・評価6

強いカード

例、バーサーク・ドラゴン


・評価7

そのクランでは必須のカード

例、イゾルテ


・評価8

フィニッシャークラスのカード

例、アシュラ・カイザー


・評価9

環境の中心になりうるカード

例、ドラゴニック・オーバーロード


・評価10

(強い意味で)調整失敗カード

例、まだありません


こんな感じで評価していきたいと思います


次回はロイパラの個別考察をする予定です


とりあえず今回はここまで

今回は予想通り2弾の環境考察をしたいと思います


2弾全体を見て、スカイダイバー、ザイフリード、ライオンヒート、ソウルセイバーといった直接打点が上がるユニットが増えました


それによりオバロエクスやアマテボールスのような爆発力の無いハイビートはやや不利に感じます


それらを踏まえて、僕は


・爆発力のあるハイビートのソウルセイバーロイパラ単


・速度を落とさずG1と焼けるオバロゴクウかげろう単


・G1の依存が少なく爆発力のあるノヴァ単、スパブラ単



以上の4つのデッキタイプが強いと思いました


相性は


ソウルセイバー<オバロゴクウ<ノヴァ、スパブラ<ソウルセイバー ・・・・・


といった感じです


とりあえずこの中から2つ作っておけば勝てると思います


まあ数枚プロモが出るだけでガラリと変わってしまう可能性は充分あるのであくまで参考程度に


次回は2弾のカード一枚ずつの個別考察をしたいと思います


とりあえず今回はここまで

プロフィール

うじ2012

Author:うじ2012
静岡在住の高校生カードゲーマーです
ヴァンガード、遊戯王、ヴァイスについての記事を書いています
DHアツトが大好きです
俺達、TCGなう!
mixiや
twitteもやってます

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
