今日はポッポの大会に行ってきました

今回はそのレポートをしていきます

大会会場 おもちゃのポッポ

大会人数 17人

大会形式 トーナメント/1本勝負

今日はピノキオと時間がバッティングしていたため

景品が豪華なポッポにピノ勢が集まりました

使用デッキ ノヴァかげ

一回戦 ベルベットさん かげろう×

G1引かずにゲンジョウにライド
後の展開は察して下さい…

結果 1乙www

妥当ロイパラを目差して頑張ってきましたが

いつもフリーで勝っていたベルベットさんのかげろうに負けてしまいました…

トライアル大会以来の1乙となりました

ライド事故でワンサイドゲームになってしまう

これが ヴァンガードだ!

大会終了後にピノ勢の人からスパブラのパーツをトレードしてもらいました

1ヶ月後から始まるダークゾーン最強決定戦に向けて調整していきたいです

とりあえず今回はここまで
どうやらバトスピの単行本にライジングアポロが再録されるそうですね

発売から半年経ってないXレアが500円で再録されるとは思いませんでした…

3DSもビックリの値下げですねw

アニメもクライマックスなのでダンさんのファンデッキを作るのも良いかもしれません

3冊購入安定ですね

とりあえず今回はここまで
肘休みが欲しいです

実は僕は肘が弱く、ちょっと勉強や部活が続くとすぐ肘を痛めてしまいます

夏休みに入ってから4日連続で補講があり、授業内容も書き取りばかりで肘の疲労がマッハです

また補講に時間が食われてしまってリハビリにも行けてません

もうすぐ部活の試合が控えているのにこの状態はかなりヤバいです

早く補講終わってくれ〜!

とりあえず今回はここまで

過小評価

2011/07/27

聞く所によると、どうやら最近キララが高騰しているようですね

僕は一応4枚集めてありますが

正直今までそんなにキララを評価していませんでした

でも周りの意見を聞いてみると

どの人からも「ドローが弱いノヴァにはキララ必須」と言われました

騎士王の時もそうでしたが、どうやら僕は強いカードを過小評価してしまうようです

強いカードはしっかりと評価し、よりデッキを強くしていきたいです

とりあえず今回はここまで

ケロケロA

2011/07/26

3弾のおおよそのカードが公開されましたね

…まだまだロイパラ単が最強っぽいですね

まあ2ヶ月そこらで環境が一転されてもそれはそれで困るので別に良いですけどね

これで安心してアルフレッド4枚購入できます

とりあえず今回はここまで
買っちゃいましたw

世界樹三作とプレイしたボウケンシャーにはスルー出来ませんでしたw

とりあえず1週目はクリアーしました

導刻レベルが足りずにノーマルエンド・・・

2週目はトゥルー目指して頑張りたいです

とりあえず今回はココまで
GREEのゲーム「ドリームナイン」のトレードリストです

携帯で読む人向けなのでパソコンからだと見難いです スミマセン

求)

☆4

高崎

石川

その他☆1連携用横浜選手

強化P

出)

☆4

森本

福浦

☆3

新山崎

石井

大竹



新川崎

細川

☆1キラ

杉内

川崎

新旧SB和田(どちらも一枚ずつ所持)

岩隈

東出

新新井

☆1ノーマル

細川

新小久保

新森福

新ホワイトセル

石原

新栗山

その他

TF金子

回復16個

純正横浜でやっているので他球団の選手は基本要りません

トレード希望の方はGREE伝言板までお願いします
             地獄の夏休み
          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .|| 
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! }      ̄□ ̄     | !  : ::}
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  ,イ

真面目に8月頭までかなり忙しいです

一応毎日更新はするつもりですが

内容がスカスカだったり、肩赤記事になるかもしれません

とりあえず今回はココまで
今回は日曜日に使用したホーガンのデッキレシピを書いていきます

自然 10枚
ジャスミン4 青銅4 ジオバリバリ 紋章

水 15
ゴーゴン3 バルピィ3 ガイヤクラッシュ オロチ4 ホーガン4

闇8
ジェニー2 ハンゾウ ゼキア2 バベル3

火4
アパッチ2 タイグレ2

虹3
キリュー3

新殿堂非対応のホーガンです 正直紙束

今回の大会ではオロチが大変活躍したので殿堂入りしてしまうのは非常に残念です

でもまだまだ戦えるデッキタイプだと思うので

環境に対応してデッキを調整していきたいです

とりあえず今回はここまで
今回は土曜日の大会で使用したデッキレシピを紹介します

G3 七枚
ソウルセイバー3 ボールス4

G2 十枚
ブラブレ2 ギャラティン4 アカネ2 ゴードン2

G1 十六枚
マロン4 リアン4 ぽーん4 エルフ2 イゾルテ2

G0 十七枚
ばーくがる1 ふろうがる2 リュー4 エレイン4 まぁるがる2エポナ4

2弾発売直後からずっとボールセイバーを使い続けていましたが

僕的にはこれが完成形かなーと思います

東京予選では騎士王馬アマテが良い結果を出していたので

ボールスセイバーが流行る可能性が微粒子レベルで存在している・・・?

まあそもそもの軸が違うので無理だと思いますけどね・・・

でも一応このデッキで2回連続優勝してしまったので次回の大会は

ロイパラ以外で出場しなくてはならなくなりました

今の所ノヴァで出る予定ですが、構築がまとまらなかった場合は

トモヤンクかげろう改で出場するかもしれません(笑)

ポッポもだいぶロイパラが増えてきたので意外と刺さるかもしれません

とりあえず今回はココまで

神羅万象

2011/07/19

第2弾20個買ってきました

ムジナ0でCPもたったの4でした

完全にアド損祭ですね…

流石にデュエマ、神羅万象と2連続でハズレ箱だと萎えます

気分損ねたんでもう寝ます

とりあえず今回はここまで
今日はポッポのデュエマ大会に行ってきました

今日はその大会レポートを書いていきます

大会会場 おもちゃのポッポ

試合形式 トーナメント一本勝負

参加人数 12人

久しぶりにC.C君の顔を見ました

冬に半袖でも平気だったのにクーラーには弱いそうです

一回戦 トモヤンク君 ネクラ ×
忍者さんのデッキを借りたトモヤンク君との対戦
お互いのハンド0のときにディアボロス覚醒してアタック
返しでガドホ打たれて終了

結果 一乙

感想
ここ最近調子良かったのでディアボロス覚醒で殴り切れるかなーと思っていましたが、無理でした・・・
やっぱり無理な物は無理ですね・・・もうちょっと堅実なプレイングで行きたかったです

とりあえず今回はココまで

今回は今日行われたデュエマの大会レポートを書いていきます

場所 おもちゃのピノキオ

デッキ ガイアール欲しい・・・(アパッチホーガン)

人数 13人

形式 トーナメント 2本先取

今日はガチ勢がおやつCSに行っているため、あんまパッとしない面子でした

これはワンチャンあるで!

一回戦 知らない人 モールスプルート? 〇〇
1戦目 特に妨害が無かったためホーガンで並べて勝利
ゴーゴン刺さったみたい
2戦目 特に妨害が無かったためホーガンで(略)
ゴーゴン(略)


二回戦 不戦勝
二回戦目で不戦勝って・・・ まあラッキーです

三回戦 知らない人 赤黒緑 〇〇
1戦目 小型並べてスネークアタック打たれたけどタイグレ踏んで勝利
2戦目 なぜかコントロール決まって勝利

決勝 知らない人 超次元連ドラ 〇〇
1戦目 ストームを一体ずつオロチで除去しつつホーガンで並べて勝利
2戦目 盾1まで追い込まれたけど、ホーガンからキリュー引けて勝利

結果 優勝

感想
オロチの強さを再確認した大会でした

もうすぐ制限なんだよな・・・

辛いです・・・ オロチ集めたばかりだから・・・

まあ今年に入ってからデュエマは一回も入賞していなかったので今日の結果はとても嬉しかったです

明日もポッポでデュエマの大会があるので頑張りたいです

完コピドロマーの力を見せてやる!(爆)

レシピはまた後日

とりあえず今回はココまで
今回は今日行われたヴァンガードの大会のレポートを書いていきます

場所 おもちゃのポッポ

大会形式 トーナメント一本勝負

参加人数 13人

使用デッキ もう騎士王なんて使わない!(ボールスセイバー)

今日はヴァイス勢が横浜の大会に行くと言っていたので人数集まらないかもなーと思っていましたが

珍しくピノキオバトスピ勢がたくさん来たため、いつもと同じくらいの人数が集まりました

バトスピはいつもボコボコにやられているけど、ヴァンガードでは負けないぞ!

1回戦 ピノキオ勢 騎士王ロイパラ 後攻 〇
いきなり一回戦からピノキオ勢と当たりました
5対5からトリガー引いて削りきり勝利
騎士王ってCB3だったんだ・・・

2回戦 ジャンプ君 かげろう 後攻 〇
2回戦目は常連のジャンプ君
相手事故ってたので問題なく勝利

3回戦 ピノキオ勢 グランブルー 後攻 〇
またもやピノキオ勢
相手事故(ry

決勝 ピノキオ勢 騎士王ロイパラ 先行 〇
3度目のピノキオ勢との勝負
・・・ピノキオ勢と当たりすぎぃ!
決勝だけあって相手もなかなか強かったけど、なんかめっちゃトリガー引いて勝利

結果 優勝

感想
今回は相手の事故が多く、トリガーの引きも概ね良好でプレミも少なく

勝てる試合を取りこぼすことなく取って優勝することが出来ました

・・・つまり運ゲーってことです

またこれでポッポでは二回連続優勝となりました

そのため僕は次回ボールスセイバー以外で出場しなければならなくなりました

「ロイパラ使ってたから勝てた」と言われることが無いよう次回もしっかり勝っていきたいです

・・・ピノキオやエーツーでも一勝出来るようにもしたいです

とりあえず今回はここまで
今年の夏休みはとても忙しくなりそうでとてもじゃないけど大会にいけそうな雰囲気ではないので

この三連休はたくさんの大会に出ようと思います

具体的には

土曜日 ポケモンカード ヴァンガード

日曜日 デュエマ

月曜日 デュエマ

といった感じです

遊戯とバトスピがない・・・

久々の三連休なので主要4種すべてに出たかったです

まあしゃーなしですね

土曜日のポケモンカードはバイバニラスリを手に入れるために3年ぶりくらいに行きます

なのでデッキも3年前のゴウカザルです(笑)

バイバニラスリを集めるために行くのでぶっちゃけ勝つ気はありません

デュエマは旧殿堂ラストの大会になります

ラストなのでオープン優勝者の完コピドロマーで行きます(爆)

完コピはしない!と言った後ですけど最後だから許してください・・・

ヴァンガードは一ヶ月ぶりのポッポ開催です

この一ヶ月でどのような構築の変化があったのか?

浜松からの遠征組はまた来るのか?

トライアル新規のカードはどう回るのか?

色々と楽しみな大会です

この三連休は思いっきり遊ぶぞー!

とりあえず今回はここまで

取捨選択

2011/07/14

明日は遊戯王新弾フラゲの日です

さらに言うとヴァンガードのトライアルフラゲもあります

そして18日には神羅万象2弾、22日にはバトスピの発売がそれぞれ控えています

…いくらなんでも買いたい物多過ぎです

奇跡的にこの前トモヤンク君から6800円返って来たのでなんとかなるかなーと思ってましたがさすがにこの量はきついです

しかもよりによってバトスピと神羅万象は箱買安定の良弾っていう…

トライアルも4個買いしたいし…

色々な種類のカードゲームをやっていて良かった事はたくさんありますが

このように発売日が重なって苦渋の選択になることもたまにあります

皆さんも僕のようにカードの種類の増やしすぎで自爆しないよう気をつけてください

とりあえず今回はここまで
昨日ポッポでナギサさんとデッキ構築についての話をしました

ナギサさんは過去にヴァイスの地区大会で周りがコピーデッキの中オリジナルのデッキで優勝したそうです

ナギサさんは「自分の弱点を考えたらこうなった」と言っていましたが

地区大会というそれなりに大きな大会で結果を残せたのはやはり何か工夫をしないといけないと感じました

ここ最近ずっとロイパラの構築に悩まされていました

2弾発売直後からずっとボールスセイバーで戦っていたのですが

地区大会の上位が殆ど騎士王軸だったことに対して不安を覚えました

今まで自分のやってきた構築が無駄だったような気がしてきました

そして勝つために騎士王を集めようと思った時にこの話を聞きました

この話を聞いて僕は大会のレシピに振り回されずに自分でデッキを構築していこうと思いました

某カーキンみたいですが「自分の構築を人に説明出来る」ようになっていきたいです

とりあえず今回はここまで
FC2へ移転してきました!

こっちでも毎日更新目指して頑張りたいです!

これからもよろしくお願いします!
…には行きませんでした

理由としては
・車を所持している知り合いがおらず、交通費が5000円超える
・DMと違ってプロモのうま味が少ない
・実はウィナーズパスを持ってない

だからです

大会出れるか分からないのに5000円をかけてうま味少ない名古屋に行くのは正直微妙だったので今回は見送りました

冬はしっかりウィナーズパスを入手し、車を持っている人に連れていって貰いたいです

大会の方はとても人数が多かったそうです

流石ヴァンガードの本場ですね

今回は珍しくベスト8にかげろうが残りました

人数が多くてあまり負けられない中、かげろうで勝ち進んだのは凄いと思います

まあ優勝はロイパラなんですけどね

やっぱり騎士王軸なのかなぁ…

僕も負けずに頑張りたいです

とりあえず今回はここまで

最近ロイパラの構築に悩んでいます


僕は2弾発売当初から一弾環境時の騎士王ボールスやアマテボールスの延長として


ソウルセイバーガン積みのボールスセイバーで戦っていました


ポッポでも圧倒的な勝率を挙げ、手ごたえを感じていました


しかし地区大会では殆どの人が騎士王軸で、ソウルセイバーを4枚積んでいる人はいませんでした


自分の構築では全国では勝てないことが解り、ショックでした


3弾発売まで1ヶ月切っているのであまり気は進みませんが、アルフレッドを集めようと思います


ヴァンガードは他のカードと違ってほぼオリジナルで組んでいたので複雑な気分です


しかも2弾発売当初あんなにディスってたアルフレッドって言うのがまた・・・


自分が井の中の蛙だったことがわかりました


これからは全国でも戦っていけるデッキを組んでいきたいです


とりあえず今回はココまで

とりあえず

2011/07/08

テストと球技大会が終了しました

最近誰得な記事が多かったので明日からは面白い記事をしっかり書いていきたいです

とりあえず今回はここまで

痛い…

2011/07/06

痔が再発してしまいました

原因は恐らくテスト勉強などでずっと座っていたからだと思います

この調子だと明後日の球技大会は出れそうにありません

早く治るよう尻には気を付けていきたいです

とりあえず今回はここまで
今回は昨日消えてしまった神羅万象のフラゲをまとめて行きます
器用貧乏とは呼ばないで
器用貧乏とは呼ばないで

黒刀斬姫ムジナ

ムジナの第二戦闘形態です

第一戦闘形態の一弾覚醒と比べて

・へそが出た
・一弾通常のようなムッとした表情になった
・足に変な武器が付いた
・内股かわいい

といった所が変化しました

特に表情が戻ったのは個人的には嬉しく

足も内股になって一弾覚醒の評判の悪い所を修正した形になりました

ただ三刀流で必殺技が三千世界って・・・

まあ可愛いので頑張って3枚集めたいです

器用貧乏とは呼ばないで

器用貧乏とは呼ばないで

松姫無慈那

今回の覚醒はなんと私服です

そしてとても優しそうな表情をしています

さらに帽子を被って大きく見えることもあって今までより全体的に大人っぽく見えます

ムジナの新たなる一面が早くも現れる形となりました

覚醒で貰えるので5枚以上集めたいです

感想
2弾のムジナは1弾以上に可愛かったです

覚醒ムジナもかなり可愛いため一箱安定だと思います

とりあえず今回はここまで

嘘だろ…

2011/07/04

30分かけて書いたムジナフラゲの記事が誤操作で消えてしまいました…

流石にやる気が失せたので今日はお休みさせていただきます

明日はもう一度ムジナフラゲの記事を書こうと思います

とりあえず今回はここまで
なんだかんだでこのブログも開設から一ヶ月が経ちました

こういう本格的なブログをやるのは始めてで分からない事もたくさんありましたが

アクセス数が少しずつ増えてきたことがとても嬉しいです

ただコメントがあまり付かないので、これからはコメントしたくなるような記事を頑張って書いていこうと思います

これからも「器用貧乏とは呼ばないで」をよろしくお願いしますm(_ _)m

7月の目標

2011/07/02

今回は7月の目標を決めていきます




1・ヴァンガードでピノキオ、エーツーで一勝する




ポッポでは敵無しのヴァンガードですが、逆にポッポ以外では一勝もしていません




ピノキオは2回連続1乙で、エーツーにいたっては2回とも遅刻で出場すらしていません




せめて一勝はしたい所です




2・インターネットを活用しよう




僕は一応ミクシィやツイッターに登録していますが、半分放置状態です




多くの人と友達になったり、フォローし合ったりしてさまざまな情報を手に入れていきたいです




3・対戦環境を整える




学校やポッポでデュエマ・遊戯王はいくらでも回せますが、バトスピ・ヴァンガードは殆ど回せません




VOやスカイプなどで対戦環境を整えたいです




4・テストを頑張る




なんだかんだで期末テストが近づいてきました




酷い点数を取って外出禁止令なんか食らったら元も子もないのでしっかり勉強したい所です






とりあえず今回はここまで


このブログとGREEを連携させてしまったので




GREEの日記に書いていたトレードリストをこっちに書かなければならなくなりました




携帯で読む人向けなのでパソコンからだと見難いです スミマセン




求)

☆5

新村田

新山口




☆4

高崎

石川

篠原

真田

加賀



☆1連携用横浜選手




出)

☆3

山崎

山田

ウルフ

大隣

大竹

畠山

大野

ケッペル




☆1キラ

東野

ラミレス

阿部

杉内

川崎

宮西

SB和田

岩隈



涌井

新畠山

☆1ノーマル

細川

脇谷

松中

新小久保

読売新久保

その他

回復20個




純正横浜でやっているので他球団の選手は基本要りません



トレード希望の方はGREE伝言板かこのコメント欄までお願いします

プロフィール

うじ2012

Author:うじ2012
静岡在住の高校生カードゲーマーです
ヴァンガード、遊戯王、ヴァイスについての記事を書いています
DHアツトが大好きです
俺達、TCGなう!
mixiや
twitteもやってます

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
