本日の昼頃、とあるドクターオーアンチの人がツイッター上で「ドクターオーはヴァンガードに全てを捧げているのにコンボやデッキ構築の話がほぼ0なのは何故ですか?」と質問しました

ドクターオーのツイッター公式アカウントは3500以上postしているのに戦術や構築の話はほぼゼロで、新製品やイベントの宣伝や内容の無い事ばかりつぶやいていました

この質問に対してドクターオーは「ヴァンガードはデッキを考える事も楽しみの一つだからです。皆さんの楽しみを無くさない為に極力発信しないよう心がけています。考える力をぜひ養って下さいね」とこれからも構築の話をする気ゼロな答え方をしました

改めて考えてみるとドクターオーだけで無く、ヴァンガード公式サイトにも戦術やサンプルデッキレシピを掲載していないことに気づきました

過去の大会上位者のレシピもトップページからワンクリックで行けずカードリスト→デッキレシピと、かなりわかりにくい所にありました

他のブシロゲーの公式サイトと比べてみてもWSやカオスはサンプルデッキが掲載しており、VSは大会上位レシピだけでしたがトップページから直接アクセス出来るようになっていました

ケロAなどでは普通にデッキレシピを掲載しているのを見るに、ブシロードはヴァンガードのデッキレシピをネット上で公開するのを避けているように感じました

公式サイトがレシピ掲載を避けている一方、トライアル発売直後からコンスタントにサンプルデッキレシピを公開&解説している大手のサイトがありました

それはカードキングダムです

ブシロードどカードキングダムの繋がりが深いことは有名であり、カードキングダムではヴァンガードを猛プッシュしています

デッキレシピ公開を避ける公式サイト…トライアル発売直後からコンスタントにサンプルデッキレシピを公開しているカードキングダム…ブシロードとカードキングダムの深い繋がり… つまりカードキングダムは公式サイトにデッキレシピを掲載させない代わりにヴァンガードをプッシュしていたんだよ!!!!!





という妄想でした

ここで言ったことは全て嘘では無いのでこの可能性も微粒子レベルで存在している…?

単純にめんどくさいから掲載していないだけだと思いますけどね…

とりあえず今回はここまで
今回は土日の大会で使用したデッキレシピを紹介します

まずはジエンドから

G3 ジエンド4オバロ4

G2 ホーン4バーサーク4ネハーレン2

G1 バー4ゴジョー4バリィ4エルモ3

G0 コンロー☆6引6治4

解説
G0…今まで星信者でしたが、権利戦はいつもより人数が集まって戦う回数も多くなると予想したので引を増やしました(実際権利大会では7回も戦うことになった)
ただやっぱり星が欲しい(アツトギャグ)場面も何度かあったので戻すかも知れません

G1…引6なのでバリィゴジョーは4確定
エルモ自引きでコンローバリィサーチが強い気がしたので3
キンナラはバーと一緒に複数枚入れないとイマイチ機能しない気がするので残り4枠はバー
大会ではあまりエルモ自引き出来なくて残念でした

G2…とりあえずホーン4
キンナラ0なのでCB使用先としてバーサーク4
残り2枠は強いネハーレン
大会ではしっかりCB使い切れて気持ち良かったです

G3…安定のオバロ8枚
少し前まで7枚で回していたけど戦う回数が多いのと、13残りマリガンを強いられるのが嫌だったので8に戻しました
大会ではクロスライドしてガード枚数をかなり減らせる場面が結構あったのでこれは正解でした

プレイングはペルソナを狙わないゴクウオバロの時の基本の戦い方で行きました
実際ペルソナはあまり発動出来なかった(20戦中2回)ですが、バーサークでCBを使い切って勝てたので正解でした
重要な場面で貫通できたのも大きかったです

続いてノヴァ

G3 アシュラ4シュテルン1ドロイド3

G2 ブラウ2キララ4レディ4

G1 ガイ4ボーイ4パンツ4ブレーダー3

G0 ユンカー☆8引4治4

ノヴァは4弾発売以来久々に組んだのでかなりテキトーです

でもG3めくって4体スタンドとか出来たので楽しかったです

やっぱり13kいないって平和ですね(V裏にゴング起きながら)

とりあえずこんな感じです

アドバイスや質問があったらドンドン質問ナウして下さい

今回はここまで
今日は珍しく4回もヴァンガードの大会に出場しました

全部書くと長いので試合詳細は省略してまとめて行きます

ピノキオ通常大会(使用デッキジエンド)

一回戦 かげろう ○

二回戦 ノヴァ ○

三回戦 ストライケンナフドフレイムエッジアイアンテール約束かげろう ○

決勝 リューさん マジェ ○
クリ貫通して勝利

結果 優勝

ピノキオ権利大会(ジエンド)

権利大会が始まる前ピノキオの店長に「(ポッポプレマに対して)そういうふざけたプレマ使うの止めてくれない?」と言われたのでプレマの下に敷いてある滑り止めだけで戦うことに
モチベーション大幅ダウン

一回戦 ストライケンナフドフレイムエッジアイアンテール約束かげろう ○○

二回戦 リューさん マジェ ××
ポッポプレマ無いのに先行4ヒールマジェとか無理です…

結果2没

ポッポ通常大会(ジエンド)

リューさんに負けてからダッシュでポッポへ行ってギリギリ間に合いました

一回戦 オラクル ○

二回戦 ノヴァ ○

三回戦 ベルベットさん かげろう ○

決勝 かげろう ○

結果 優勝

権利はもうあるから金券貰えて嬉しかった(小並感)

ポッポ六大陸(ノヴァ)

一回戦 ココマドンナ ○

二回戦 ノヴァ ○

三回戦 ノヴァ ○

決勝 リューさん オラクル ×
先行オラクル対ノヴァはしゃーない

結果 2位

本日の大会成績 13-3
今日はかなりの好成績を残すことが出来ました

4弾発売以来超久々に使ったノヴァはとても楽しかったです

ただピノキオの店長にケチつけられたのと何気にリューさんに3連敗してしまったのが心残りです

リューさんヴァンガード教えて下さい!!!(このブログ知らないだろうけど…)

今日使用したジエンド(昨日と全く一緒)とノヴァのレシピは後日紹介します

とりあえず今回はここまで
本日は清水の権利大会に出場しました

CS以来久々の遠征、果して勝てるのか!?

場所 サーティー清水店

参加者 24名

大会方式 バトルロワイアル(?)

使用デッキ ジエンド

一回戦 かげろう ○
無難に勝利

二回戦 マジェ ×
ドランバウやういんがるが二枚以上入ってるのを見て勝てそうと思ったが、悲しみのG3事故+糞トリガーで敗北

三回戦 かげろう ○
相手ライド事故

四回戦 かげろう ○
無難に勝利

この時点で全勝者が一人になったが、2敗者が一人だけになるまで続けることに

五回戦 マジェ ○
無難に勝利

六回戦 ノヴァ ○
FVとメインデッキのスリーブが違ったのでジャッジキル
よくここまで残ったなw

ついに残ったのは僕と全勝者だけになりました
僕はすでに1敗しているので二連勝すれば優勝らしいです

七回戦 全勝者 オラクル(一戦目) ○
効果はヴァンガード→クリティカルヴァンガードイエスイエス

八回戦 全勝者 オラクル(二戦目)
バーサークの焼きにより相手ブースター枯渇
その隙に3パン繰り返して勝利

結果 優勝

なんと優勝してしまいました

早く権利のプレッシャーから解放されたかったので精神的にかなり嬉しいです

昨日買ったおぱんつスリーブ+おもちゃのポッポプレマ+センターマーカー韓ピーアの力かな?

サーティー清水店には始めて行きましたが、デュエルスペースが広くシングルもそこそこ安い値段で、語尾にやたらナウを付けながらD・Hアツトを多用する店員がいてとても好印象でした(ステマ)

今日使用したデッキは後日紹介する予定です

とりあえず今回はここまで
プロフィール

うじ2012

Author:うじ2012
静岡在住の高校生カードゲーマーです
ヴァンガード、遊戯王、ヴァイスについての記事を書いています
DHアツトが大好きです
俺達、TCGなう!
mixiや
twitteもやってます

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
