昨日書いた通り今日はバランス軸ジエンドで大会に出たり何回か対戦してみました

使用デッキレシピ http://cf-vanguard.jp/my/deck.php?deckID=45906

昨日のデッキのフレイムシードをそのまま☆にしました

某画像掲示板でやたらと評価の高いバランスジエンドですが、果たしてその強さはいかに!?

大会一回戦 つっかさん アマテツクヨミ ○
相手ツクヨミ成功したけど手札微妙だったみたいで問題なく勝利

お前スタンド入れたの!?と驚かれたものの特に活躍しなかった

二回戦 アガタツキ ベリコアイアン入りジエンド ○
☆見えてない状態から4点相手にVジエンドでなぐったら「どうせスタンド軸なんだろ、ノーガードw」→ひょっこりジエンドで勝ち

三回戦 ゴルパラ ×
エイゼルパンプから☆引かれて負け 覚醒は特に活躍しなかった

大会、フリー含めての本日の対戦成績 5勝5敗

う~ん今日も微妙…

覚醒削ったせいか活躍する機会が減ったのは気のせいではないはず

昨日考えていた☆見えてない状態からの相手4点Vノーガードの状況がありましたが、☆は引けませんでした…

そもそもVジエンドなら15切ってもトリガー1枚想定なら☆とガード値変わらないっていう

アガタツキはノーガードしてくれましたが、地区予選を潜り抜けた猛者にそれは通用するかどうか…

そう考えると普通にVへ殴る場合はやっぱり☆中心で組んだほうが良いと思いました

明日は覚醒中心に寄せてR中心で殴っていくプレイングを試してみたいと思います
昨日書いた通り今日は覚醒軸ジエンドで何回か対戦してみました

使用デッキレシピ

G3 オバロ4 ジエンド4

G2 バーニング4 ネハーレン4 バーサーク3

G1 バー3 バリィ3 ゴジョー4 エルモ2 キンナラ2

G0 醒8引4治4

普段使ってるデッキの☆をそのまま覚醒に変えてファイトしました

プレイングも覚醒トリガー発動を狙う以外は普段通りに殴っていきました

果してどれだけ勝てるのか?

結果…4勝4敗

う~ん微妙

途中パソコンの調子が悪くなってしまったのでデータはあまり多く無いですが、もうちょっと勝って欲しかったです

覚醒使ってみて思ったのは普通に殴る場合は☆より役に立ってると感じた場面は少なく、相手5点+オバロ効果起動という覚醒にとってはこの上ない最高の場面でも別にトリガーならなんでもよい版面であることに気がついてしまって悲しい気持ちになりました

相手の動きとしてはこちらの覚醒が2種類見えると相手もVの攻撃を4点でもノーガードしてきて、この覚醒が☆なら…という場面が何度かありました

今日の結果から純粋に☆を覚醒に変えるだけでは☆の劣化になりがちだと感じました

明日は大会なのででバランストリガーを試してみる予定です

とりあえず今日はここまで
ヴァンガードファイターズロード名古屋予選までだいぶ近づいてきました

そこで明日から数日間、自分が予選で使う予定のジエンドデッキには本当に覚醒トリガーが必要かどうかを研究したいと思います

巷では評価の高い覚醒ジエンドですが自分の考えとしてはVへ殴っていく場合には☆の方が強い場面が多く、Rを中心に殴っていく場面でも不足しがちな打点やガード値を補うためにも☆の方が強いのでは…と思っています

それに4弾以降覚醒には可愛い絵や強力な効果を持つカードが増えているのを見ると、やっぱり☆>醒なのではと思っています

これから研究していって覚醒の強さを見極めていきたいです

とりあえず今日はここまで
FVネメアライオンという大チョンボしつつも予選通過しました

決勝トナメ一回戦でヒールヒールヒールダブクリ+がんものライド事故で敗北

二日通して首領におんぶにだっこ大会でした(二日合わせて9-1)

俺は6-4で、負け試合はジャッジキルFVライオンダブクリ×2というしょうがなくもしょうもない内容でした

ただ大会以外は首領に振り回されっぱなしだったので、次回までにはもっと強くなって一人で行動したいです

とりあえず今回はここまで
今日は島田の首領(以下首領)とがんもどき(以下がんも)と共にヴァンガ祭のトリオ大会へ出場してきました

先鋒がんも使用デッキ…かげろう

中堅俺使用デッキ…ゴルパラ

大将首領使用デッキ…オラクル

一回戦 がんも× 俺○ 首領○

早い段階で二勝が決まったのでがんもに「気楽にやってけ」と言ったらわけわからんプレイングし始めたので試合終了後に少し怒りましたw

二回戦 がんも○ 俺○ 首領○

地元では恐らく一生お目にかかれないであろう女性オンリーチームとの対戦

スリーブ詐欺+普通にガチ構築でちょっと焦ったけど相手の運が悪かったみたいで問題無く勝利

三回戦 がんも○ 俺○ 首領○

正直印象薄い

予選決勝 がんも○ 俺× 首領○

なんと試合前カードがスリーブから少しはみ出てるという理由で俺がジャッジキルされてしまいました

デッキ調整をしやすくするために上入れにしたのがまさか裏目に出るとは…正直ショックでした

さらに試合中がんもが崩れた山札を下に置いたことに対して警告を受けて不穏な空気に

でも逆にいちゃもん付けられた事でがんもの心に火が着いたらしく、なんとか勝利

勝利したものの1試合でジャッジキル+警告を受けた事から俺達のチームだけやたらと入念にデッキ検査をされ、録に昼食も取れないまま決勝トナメへ

決勝トナメ一回戦 がんも× 俺× 首領○

試合前がんもの相手がスリーブからカードがはみ出てたのでジャッジキルを狙うも「戻すだけでいい」との返答

俺の時と違いすぎじゃないですかね…?(怒)

しかも取り巻きから「そんな細かい事どうでもいいだろ遊戯王かよ!」と煽られる始末

こちとらついさっきジャッジキルされたばかりなんだよ!(激怒)

結局試合は通常通りに開始されて俺はダブクリ、がんもはジエンド狙い過ぎて敗北

まだ1敗だったけど昼飯食べてなかったのと長時間の移動で三人の体力も限界だったのでドロップ

結構お金かけて来ているので明日こそは勝ちたいです!

とりあえず今回はここまで
いよいよ明日はヴァンガ祭ですね!

ここで唐突ですがヴァンガ祭使用予定候補デッキレシピを公開します

デッキ名 うじスティ

G3 5枚 マジェスティ4 騎士王1

G2 12枚 ダーク4 ブレード4 スターコール4

G1 16枚 マロン4 リアン4 イゾルデ4 ケイ3 ジャベリン1

G0 17枚 FVブレイブ ☆8 引4 治4

割と普通の特化型マジェです

トリオルールでケロロは使えないので入れていません(そもそも持ってない)

トリガー配分は安定の844です

マジェスティの場合だと先3吸い込み攻撃はガードしにくいですし、貫通の威力を上げるためには☆優先だと思います

もっと言うと覚醒は☆より弱い場面が多く全面展開していない場合は引治との選択になってしまうので、ディメポやペイルでも無いですし基本的に覚醒という選択肢は無いかなーと思いますw

ヴァンガ祭ではこれかゴルパラのどちらかを使おうと思ってます

とりあえず今回はここまで
プロフィール

うじ2012

Author:うじ2012
静岡在住の高校生カードゲーマーです
ヴァンガード、遊戯王、ヴァイスについての記事を書いています
DHアツトが大好きです
俺達、TCGなう!
mixiや
twitteもやってます

アクセスカウンター
検索フォーム
QRコード
QR
